望ノゾミ整骨院です!
今回のテーマは【食事、睡眠、運動】を中心とした規則正しい生活についてお話します。
人には心身リズムと生体リズムがあります。心身リズムをつかさどる生体リズムは遺伝や環境で一人ひとり違ってくるのですが、この生体リズムが心身の働きや病気になりやすい時間を決めていると言われます。だから、病気の予防には心身リズムを整えることがすごく有効になります。そのためには規則正しい生活を送る必要があります。なかでも「食事」「睡眠」「運動」は健康の三本柱になってくるのです。
食事は朝3・昼2・夜1の割合に配分します。そうすれば、目覚めたときに空腹を感じることができます。朝食がしっかり食べられれば、体を活発に動かすエネルギーも充分に補給できます。逆に言えば朝食を抜くと体を動かすエネルギーが補給できないので体の不調に繋がります。
睡眠で重視するのは、睡眠時間の長さよりは早寝早起きが一番大切です。「朝型が健 康の秘訣」という考え方で、朝に太陽の光をたっぷりと浴びれば生体リズムが自然と整っていきます。
運動を毎日欠かさないことも生活リズムを整える為に必要不可欠です。
大げさに考える必要はなく、会社や駅の階段の上り降りはエレベーターを使わないや1つ先の駅まで歩くという程度でも大丈夫です。無理のない程度にやる事が大切です。また、深呼吸を繰り返すこともおすすめです。
最近、気が晴れない。体がだるい、朝から居眠りする、仕事の効率が上がらない、 夕方にはひどく疲れてしまうなどに思い当たる方は是非、生体リズム健康法を取り入れていただきたいと思います。「食事」「睡眠」「運動」を心がければ、心と体に変化が現われて心身リズムと生体リズムとがしっかり整います。
その他、お体の不調でお困りでしたらお気軽にご相談下さい。