望ノゾミ整骨院です!
今回のテーマは
【幸せホルモンは腸から出る】
幸せホルモンとして代表的なホルモンとして「セロトニン」が挙げられます。
セロトニンとは、脳内の神経伝達物質の1つで、セロトニンが、きちんと分泌されていると落ち着きや心地よさ、満足感などを感じることができる。
反対にセロトニンが不足してしまうと、精神のバランスが崩れてしまい、イライラしやすくなったり、なんだか、気持ちがモヤモヤしてしまったり、落ち込みやすくなったり、暴力的になったり、ひいては、うつ病を引き起こしてしまう。
セロトニンは脳内でも生成されますが、腸で大半(95%)を生成しています。
つまり腸の状態が悪いと、セロトニンが正しく分泌されなくなり、自律神経のバランスを崩しやすく、ストレスに耐えれない身体になってしまいます。
腸の状態を正常に保つ事が非常に重要となってきます。
簡単に腸の状態を良くするのは「温める」事です。
冷たい物を食べていたり、お腹周りの服装が軽微だと、お腹が冷えてしまうので、腸の動きが停滞していまいます。
腸を温めて、幸せな生活を送りましょう。
又、症状の強い方はこれらの対策をとったとしても効果が現れにくい方がおられます。
そんな方は一度当院で身体のチェックをしてみませんか?
症状によっては当院の矯正治療や鍼灸治療が効果的です。
お困りの症状があればお気軽にご相談下さい。