みなさん、こんにちは。
いつもご愛読いただきありがとうございます!
東成区で産後の骨盤矯正といえば……
望ノゾミ整骨院ですよね!
さぁ、本日のブログはマナブが担当します。
寒い時期に流行する病気と言えば…
そうです!おなじみのインフルエンザです!
インフルエンザウイルスは体の免疫力が弱いときほど侵入しやすく、体内で活性化し、症状を悪化させてしまいます。ですが、体に免疫力が充分にあればウイルスをはねのけることができるのです。そのために、毎日の食事と睡眠、適度な運動を。さらに免疫力と抵抗力を高めるのに、食事で有効な栄養素を含む食材を取り入れてみましょう。
そこで栄養素の1つ、ビタミンについてお話しします!
☆ビタミンA ウイルスの侵入を防ぐためには、のどや鼻腔の粘膜を強化して、粘液分泌を高めることが大切!ビタミンAは血管の強化、気管支の粘膜を正常に保ち、成長を促進させ、免疫細胞の働きを活発にします。脂溶性ビタミンなので、油と一緒に調理したり、油を使った料理と組み合わせて食べると、体内へ吸収率が高くなります。
⚪︎ビタミンAを取りすぎると 脂溶性ビタミンは体内に蓄積されると過剰症を引き起こしますので、摂り過ぎに注意しましょう。
☆ビタミンC
皮膚や筋肉、骨、血管の細胞を結合させるコラーゲンというタンパク質を作ります。
水溶性ビタミンなので、体内に蓄えることができず、一度にたくさんとっても排泄されますので毎食欠かさず食事に取り入れましょう。
⚪︎ビタミンCが不足すると… 不足すると肌や粘膜が弱り、弾力が失われて、ウイルスに対する抵抗力が落ちます。また、寒さや疲労・発熱などのストレスにより抵抗力や免疫力が低下します。
☆ビタミンE
抗酸化作用により、体内の脂質の酸化を防いで体を守る働きがあります。この働きから、体内の細胞膜の酸化による老化や、血液中のLDLコレステロールの酸化による動脈硬化など、生活習慣病や老化と関連する疾患を予防することが期待されています。
ビタミンの中でも、特にビタミンA・C・Eは単独でも効果を発揮しますが、組み合わせると相互に作用し効果を高め合うのが特徴です。
栄養のバランスが大事なように、体の姿勢バランスも大事です!
矯正治療や鍼治療で歪みや気の流れを良くして健康的な毎日を過ごしましょう!
それでは次回のブログもお楽しみに!