みなさん、こんにちは!
いつもご愛読いただきありがとうございます!
さぁ前回に続きまして、腰痛がテーマです!
前回は腰痛が出てしまったときの応急処置、RICE処置についてお話しさせていただきました。
しかし、できることならその痛みを引き起こしてしまう前に防げるほうがいいですよね?
その腰痛の1つの原因として筋力の低下があります。
私たちのカラダは20歳前後をピークに体力・筋力が徐々に低下していってしまいます。
ですが!筋力は何歳からでも鍛えることができます。70歳でも90歳でも遅くはありません。始めたときがいちばん早いのです!
筋力低下を防ぐには適度な運動や筋力トレーニングが必要となってきます。
腰痛を防ぐのに密接に関係するのは腹筋と背筋の深層の筋肉であるインナーマッスルです!ただ、局所の筋肉ばかりを鍛えるのではなく、全身の筋肉をバランスよくつけることが重要です。
普段から運動習慣がある人はいいですが、いきなりやろう!と頑張りすぎてしまい、健康を目的とするはずが逆にケガの原因になってしまうかもしれません。
望ノゾミ整骨院ではインナーマッスルを鍛えるマシンもあります。自分では運動できない、運動が苦手、最近おなかがたるんできた…などなど様々な悩みへの効果が期待できます。
まずはウォーキングなどの軽い運動から始めたり、スポーツジムでトレーニングする場合は軽めの負荷で始めるようにして、まずは自分のライフスタイルに運動をすることを習慣づけることからはじめてみましょう!
運動するのも大事ですが、ケガをしないようにするため、疲労を残さないようにするために運動後のストレッチなどのケアも忘れずにしましょうね!