望ノゾミ整骨院です!
今回のテーマ【季節の変わり目対策】です。
季節の変わり目は、身体にはストレスがかかります。急な寒さ暑さ、乾燥や湿気など自然の変化に対応しなければならないからです。新年度になって職場が変わったり、新社会人になるなど、生活環境がガラッと変わることもストレスの要因の一つとなります。
漢方医学では、ストレスが、「気・血・水」の乱れ(不足したり、滞ったり、バランスが崩れたり)を生じさせると考えます。そのことは、時に精神状態にも悪影響を与えます。
【対策】
○朝はなるべく太陽の光を浴びて、鬱の予防になる「セロトニン」の分泌を良くしましょう。起きにくい方は、カーテンを少し開けて、太陽の光が寝室に入るようにするといいですね。
○朝ご飯の時、魚・肉・納豆などタンパク質を積極的にとる(セロトニンの原料になるトリプトファンはタンパク質に多く含まれています)。
○朝、会社に行くときは、運動のつもりで、少し早く、リズミカルに歩くように心がけましょう(リズム的な運動はセロトニンの分泌を良くします)。
○仕事をしながら、同じ姿勢で呼吸が浅くなっていないか、時々深呼吸をして肩甲骨周りをよく動かす運動をして血液循環が良くしましょう。
○野菜たっぷりの味噌汁をとる(ストレスで肝臓が疲れているときや飲みすぎた日は、具にシジミやアサリなどをいれるのがお勧めです)。
○いつもより早く寝る(寝ている間に新陳代謝の働きが活発になり。成長ホルモンが出て組織の修復作用も高ます)
○カラオケに行ったり、スポーツをしたり、趣味の時間を作り、お風呂でゆっくり半身浴をするなどで、気分転換をする。
等があります。参考にしていただけたらと思います。
身体の機能を高めるために全身のバランスを整える事も大事です。
当院では骨盤矯正で皆様のお身体を診させていただいています。
お困りの際は是非お立ち寄りください。