こんにちは。
東成区緑橋駅から徒歩一分の望ノゾミ整骨院です。
今日はスポーツをされてる方にもおススメの鍼灸治療をご紹介します。
昔は「鍼で筋肉が傷つかないの?」「灸で火傷してパフォーマンスが落ちない?」といった不安を持っている方が多かったようです。
しかし、今では日本だけに止まらずメジャーリーグやNFL、欧州サッカーリーグなど様々なスポーツ現場で鍼灸治療が取り入れられてます。
民間レベルでのスポーツ大会にも鍼灸団体が沢山協力しています。
去年一年ではマラソン大会だけで67大会、他競技では56大会において対応したそうです。
スポーツをして怪我をした人の治療だけでなく、怪我の予防やコンディションにも役立っています。
スポーツをするのは好きでもコンディショニングまでは手が回らないといった方も多いですね。
疲労が溜まって筋肉が硬直し柔軟性が消失してしまうと肉離れや腱断裂などの怪我のリスクが高まります。
そんな時に鍼灸治療を行うことによって筋肉の柔軟性を取り戻して身体のバランスを整えてあげる事ができます。
スポーツをしている時に嫌な事の一つに筋肉痛がありますね。
実は筋肉痛の予防にも鍼灸治療は効果的です。
円皮鍼という貼るタイプの鍼があります。
運動する前に負担のかかる部位や関連するところに円皮鍼を貼っておきます。
すると筋肉痛や疲労が軽減します。
円皮鍼についてる鍼はとても細くて短いので貼ったまま競技をしても問題ありません。
白鵬や羽生結弦選手も使用しています。
痛みがある、怪我をした人はもちろんですがスポーツをしている人にも鍼灸治療はおススメです!